あと1週間になりました

演奏活動としては今年の締めくくりとなるコンサートまで、いよいよあと1週間に迫りました。

早いものです。

1曲、なかなか暗譜しきれない曲があって「久しぶりに楽譜を出さないといけないかな」と思っていましたが、何とか間に合いそうです。

楽譜といっても、今は電子楽譜なのでiPadを持っていけば良いだけなのですが、譜めくりがちょっと難しいんですよね。

本当はフットスイッチがあるらしいのですが、品切れで購入できないということで、普段の練習では“ウィンクでページをめくる”という機能を使っています。

ただ、これを人前でやるのはちょっと勇氣が必要ですし、ずっと楽譜を見ていれば問題ないのですが、覚えているところで目線を外すと、それをウィンクだと認識して知らないうちにページが進んでしまうこともあるんですね。

すると、目線を戻したときにどこなのかが分からなくなったり、ページを戻すために反対の目でウィンクをしないといけなくなったりと、混乱してしまうこともあります。

これが本番中に起こると、結構大変なことになりそうです。

慌ててウィンクしまくるというのも変でしょうし(笑)

まぁ、なんとか覚えることができたので、ウィンクしまくりという状況は避けることができました。

ということで一安心。

残り1週間で、しっかりと弾き込んでいく予定です。

チケットのご予約は下記リンクにて、まだまだ受け付けていますので、お氣軽にお申し込みください。

皆さまのご来場をお待ちしております。

≫浜野茂樹 ギターコンサート

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。